あうりんこ新聞 5月号

久しぶりの投稿となりました(^^)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

あうりんこは令和2年4月より、紫原事業所に加えて、吉野と谷山に事業所が新しく仲間入りしました!!

あうりんこ紫原では、感染予防を徹底した上で子ども達に生き生きと過ごせる場所や時間を提供させてもらっています。

5月のあうりんこ新聞では、自宅で出来る取り組みも掲載しているので、是非ご覧ください(^^)

あうりんこ新聞 5月

あうりんこしんぶん★第35号★

今年度も残すところ約2週間となりました。大人にとってはあっという間の1年ですが、子ども達の様子で1年間を振り返ると…

昨年のこの時期に比べると一回りも二回りも大きく、たくましくなったな~と成長を感じる今日この頃です。

今、コロナの影響でなかなか思ったように遊びに行けなかったりする日が続いていますが、あうりんこではコロナに負けず身体を使って日々を楽しんでいます。

あうりんこしんぶん 第35号

令和元年度 保護者等向けアンケート/事業者向け自己評価表の結果

厚生労働省が定める「児童発達支援ガイドライン」「放課後等デイサービスガイドライン」に基づき児童発達支援、放課後等デイサービスのサービスの質について、職員による自己評価や保護者様へのアンケートを実施しました。

アンケートにご協力いただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

この結果に基づき、より良いサービス提供、支援・療育を目指していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

令和元年度 事業所における自己評価結果 放課後等デイサービス(公表)

令和元年度 保護者からの事業所評価の集計結果 放課後等デイサービス(公表)

令和元年度 保護者等からの事業所評価の集計結果 児童発達支援(公表)

令和元年度 事業所における自己評価結果 児童発達支援(公表)

あうりんこしんぶん ★第34号★

暦の上では春ですが、もう少し肌寒い日は続きそうですね・・・

あうりんこの子どもたちと節分をして”こころの鬼”と戦い、春を迎える事ができました。

私のお腹の中の食いしん坊鬼も退治してくれたらいいのにな~と感じる今日この頃です。

1月のあうりんこでは、書き初めや伝承遊びで楽しみました。

あうりんこしんぶん 第34号

あうりんこしんぶん★第32号★

寒さが身に染みる季節となりました。冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子供たちの姿にたくましさを感じている今日この頃です☆

さて、あうりんこの集団では近くのスーパーまでお買い物体験をしました。決められた金額の中で頼まれたおつかいや好きなおやつを目を輝かせて選んでいました。今回のあうりんこしんぶんにその様子を掲載しています。

あうりんこしんぶん 第32号

あうりんこしんぶん★31号★

季節も冬に近づき、鍋の美味しい季節になりましたね(^^)

あうりんこでは、10月末にハロウィーン週間を行いました。

放課後等デイサービスでは、地図をみて近所の公園をめぐって探検する活動をしました(^^)

その様子も今月号に掲載しています~☆

年末に向けて色々なイベントがあるので体調管理には皆さんも気を付けて下さいね。

あうりんこしんぶん第31号

あうりんこしんぶん ★第30号★

食欲の秋…スポーツの秋…読書の秋…と、何をするにも良い季節が来ましたね。

あうりんこの子供たちの運動会での様子を伺い、成長を感じ喜びを感じている今日この頃です。

色々経験するにも健康が第一!!

インフルエンザの流行に乗らない為にも手洗い・うがいも徹底して予防していきたいと思います!

あうりんこしんぶん第30号

あうりんこしんぶん★第29号★

夏休みも終わり、いよいよ二学期が始まりましたね!夏休みでは、いろいろな体験ができたでしょうか?

あうりんこでも”夏祭り”や”郊外学習”で科学館に行ったり色々な経験ができ、私たちスタッフも一緒に楽しませてもらいました(^^)

まだまだ暑い日は続き…炎天下の中、運動会の練習に励んでいるお子様も多いと思いますが、熱中症には気を付けて水分摂取・睡眠は十分とって過ごされてくださいね(^^)

あうりんこしんぶん 第29号

あうりんこしんぶん★第28号★

夏休みも後半戦に入りました。

今週のアウリンコは「夏祭り週間」となっており、いつもより華やかな装飾にワクワク心躍る日々を過ごしています。今月のあうりんこしんぶんでは、夏祭りの出店や品物を作る子供たちの様子が掲載されています。

今週のあうりこ祭りの様子はまた来月!楽しみに待っていてください(^^)

あうりんこしんぶん 第28号

1 / 512345